2010年8月17日 星期二

2010年8月17日 星期二

【日本新聞】HIDE可能被迫退出X 「HEADWAX」將針對肖像權合約問題提告


HIDEさんX脱退?映像無断使用提訴で


 X JAPAN のギタリスト、故HIDEさん(享年33)の所属事務所「ヘッドワックス」が、リーダーYOSHIKIの所属事務所に対し、HIDEさんの肖像権の使用禁止を求める訴訟を起こすことが15日、明らかになった。HIDEさん側は「契約が締結しない状態で、HIDEの映像をライブで使用された」とし、一両日中に東京地裁に提訴するという。この訴訟を機に、HIDEさんがX JAPAN から「脱退」という形になる可能性が出てきた。


 [2010年8月16日6時6分]



http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100816-666434.html







HIDE  X JAPAN 契約問題訴訟記事を


 X JAPAN のギタリスト、故HIDEさん(享年33)の所属事務所「ヘッドワックスオーガナイゼーション(ヘッドワックス)」が、リーダーYOSHIKIの所属事務所に対し、HIDEさんの肖像権の使用禁止を求める訴訟を起こすことが15日、明らかになった。関係者によるとHIDEさん側は「契約が締結しない状態で、HIDEの映像をライブで使用された」とし、一両日中に東京地裁に提訴するという。訴訟を機に、HIDEさんがX JAPAN から「脱退」という形になる可能性が出てきた。


 複数の関係者によると、YOSHIKIの所属事務所「ジャパンミュージックエイジェンシー(JMA)」は、HIDEさんの所属事務所「ヘッドワックス」と00年に映像使用の契約を締結していた。今回の8月14、15日に行われた日産スタジアムコンサートが決定した際、「JMA」が「00年に締結している映像使用(出演契約)は10年前の契約なので、再契約をしたい」と申し入れてきたという。しかし、ライブ直前になり「JMA」は「HIDEさんの映像は使用しないので」と連絡を入れてきたため、契約は白紙に戻っていたという。しかし、同コンサートでは「紅」と「X」の場面で、HIDEさんの演奏シーンが一部で使用されていた。


 HIDEさんの映像をめぐるトラブルは、SANKYOが9月に市場導入を予定しているパチンコ新機種「CR FEVER X JAPAN 」にも及んでいるという。関係者によると、HIDEさんの所属事務所は、パチンコ新機種でのHIDEさんの映像使用について覚書は交わしているものの「覚書の内容が履行されないまま勝手に映像使用をされた」としている。


 また、「ヘッドワックス」では、HIDEさんの映像使用を正式に許諾していないのにもかかわらず、コンサートとパチンコ台に映像が使用されたとして、YOSHIKIの所属事務所「JMA」とパチンコの発売元「SANKYO」に対し、訴訟の準備を進めているという。訴状は一両日中に東京地裁に提出される見通しだ。


 しかし、X JAPAN は08年の再結成以降、HIDEさんがいつもステージにいた。東京ドーム公演では、メンバーがHIDEさんの人形を掲げ、リーダーYOSHIKIは「いつもHIDEは一緒です。海外にもHIDEを連れて行きます」と明言していた。


 このほど行われた米シカゴの音楽イベント「ロラパルーザ」で約2万人の現地ロックファンを熱狂させたX JAPAN は、9月25日から北米ツアーも決定している。その状況下での訴訟。HIDEさんが、北米ツアー目前でバンドを「脱退」する可能性が出てきた。


 [2010年8月16日9時53分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100816-666443.html








8月15傳出消息,HIDE所屬的「HEADWAX」經紀公司(社長為松本裕士,HIDE的親弟弟)針對X JAPAN演唱會上,沒有簽約就使用了部分HIDE生前在X演唱會中的影像,以侵犯HIDE肖像權為由,將向YOSHIKI的經紀公司「JMA」提告,要求X JAPAN禁止使用HIDE的肖像。X JAPAN北美巡演在即,這場官司有可能出現HIDE被迫退出X JAPAN的狀況。




 


張貼留言