2010年8月21日 星期六

2010年8月21日 星期六

【日本新聞】ToshI重新展開個人活動


2010.8.22 05:04




 ロックバンド、X JAPANのボーカル、ToshIが、このほど都内でサンケイスポーツのインタビューに応じ、9月下旬にシングル「クリスタルピアノのキミ」で7カ月ぶりにソロ活動を再開。来年1月からリーダー、YOSHIKIのサポートを得て、プロジェクト「ToshI feat. YOSHIKI」を始動することを明かした。「新人として再デビューする気持ち」とToshI。紆余曲折を経て再出発したXメンバーの最強タッグは注目を集めそうだ。



      ToshIの口から真っ先に出た言葉は、YOSHIKIに対する感謝の気持ちだった。


 「『何かあったら、一緒にやっていこう』とありがたい言葉をいただいて…。YOSHIKIとは親友に戻れた気がします。だいぶ遠回りしたけど、必要な時間で決して無駄ではなかったと思います」。1つ1つ言葉を選びながら、穏やかな表情でそう語った。


 最強タッグ誕生のきっかけは、今年2月にToshIが開いた“過去との決別コンサート”。ToshIは、自己啓発セミナーとかかわったことがきっかけで離婚、自己破産など人生どん底を経験した。そんな過去に終止符を打つために企画した同公演を全面サポートしてくれたのが盟友・YOSHIKIだった。


 このライブで、ToshIはステージに立てる喜びを実感。「今となっては僕の人生の大きな転機。本当に大切なものが何か感じることができました」。


 そこで、YOSHIKIへ感謝を込めた楽曲を制作することを決意。5月にピアノとバイオリンによるバラード曲「クリスタルピアノのキミ」を完成させ、米ロサンゼルスのYOSHIKIのスタジオに持参した。


 自身に向けて書かれた楽曲にYOSHIKIは感激。「2人のプロジェクトとかやりたいね」と提案し、夢のコラボがトントン拍子に進んだ。


 「ToshI feat. YOSHIKI」と2人の名前が入っているが、最初はToshIのソロプロジェクトとしてスタート。今後どういう形で展開するかは、2人で話し合いながら決めていく。バンド活動と並行して行い、CD発売のほか国内外でコンサートも計画しているという。


 また、ToshIは同プロジェクトの本格始動に先駆け、9月下旬に自身の名義で、「クリスタル-」を発売、7カ月ぶりにソロ活動をスタートさせる。同曲には13年前のYOSHIKIとの別れから再会までの気持ちを赤裸々に綴っている。


 「YOSHIKIに向けて書いたけれど、頑張っている人に肩の力を抜いてという気持ちを込めました」。一時は、自己啓発セミナー団体とかかわってきたことで声を失い、引退を考えたこともあっただけに、「大切なものは絶対に失わないよう、脇を締めて前を向いてやるだけ」と気持ちを引き締めた。





http://www.sanspo.com/geino/news/100822/gnj1008220518004-n1.htm

http://www.sanspo.com/geino/news/100822/gnj1008220518004-n2.htm

ToshI新曲試聽:

http://www.myspace.com/toshiclub







     ToshI將於9月底發行單曲《水晶鋼琴前的你》重新展開個人活動。明年1月起,將在YOSHIKI的支援下,啟動「ToshI feat.YOSHIKI」的音樂計劃。

    

     這首《水晶鋼琴前的你》,是
ToshI今年5月寫給YOSHIKI的曲子,表達了與YOSHIKI分離13年再度重逢的心情,YOSHIKI聽了之後非常感動,決定以兩人的名義成立新的音樂計畫。




張貼留言