2011年8月13日 星期六

2011年8月13日 星期六

【新聞】X JAPAN SUMMER SONIC 2011記者會


更多照片在 X JAPAN團照 相簿裡



























記者會影片

http://www.wws-channel.com/news/summersonic2011_xjapan/



サマソニのバックステージで、ついさっき行われたX JAPANの臨時記者会見。


海外プレスも含めて約80人の報道陣が集合。出番直前だけど、メンバーはリラックスした感じで20分くらい質疑応答した。


YOSHIKIいわく、セットリストは大阪とは変えてくるそうです。先日亡くなったTAIJIと、hideの7人で演奏するつもりでステージに立つ、とも。


「アルバムの予定は?」の質問には、「100で言えば95はできてる」「だから年内には……信じてないでしょ(笑)」と。


他にも南米以外のアジア・ツアーの日程を発表したので、これは追って情報が出るはず。さあ、マリン・スタジアムに向かいます!(松村)



http://ro69.jp/blog/rockinon/56339








X JAPAN、24年ぶり地元・千葉凱旋ライブ TAIJIさん、HIDEさんとともに「7人で」



     ロックバンド・X JAPANが14日、千葉・QVCマリンフィールド(旧・千葉マリンスタジアム)&幕張メッセで開催された『サマーソニック2011』東京公演の出演前に会見を行った。先月17日に亡くなった元Xのメンバーで盟友のTAIJIさんに対し、YOSHIKIは「ものすごく複雑な気持ち。メンバーチェンジを繰り返してきたけど、いろんな理由はどうあれ、TAIJIがいないと今の僕たちはいない」と声を詰まらせた。約24年ぶりとなるメンバーの出身地・千葉でのライブに「(TAIJIさんとHIDEさんを含めた)7人で、X JAPANという名の通り、日本を背負ったつもりで頑張る」と語った。
 



     前日13日の『サマソニ』大阪公演に出場し、TAIJIさんとの共演が実現した昨年8月の横浜・日産スタジアム公演以来、1年ぶりに日本のステージに立ったX JAPAN。国内フェス初参戦を果たし、YOSHIKIは「バンド結成して20年以上経つけど、インターナショナルのイベントに出れるとは感無量。洋楽ファンが多いなか、(楽曲「X」で)みんながX(ジャンプ)をやってくれて嬉しかった」と笑顔を見せた。

     YOSHIKI、ToshI、PATAの故郷・千葉での凱旋ライブの感想を聞かれるとYOSHIKIはハッとした表情で「あ、ここ千葉県じゃん!」。米ロックバンドのレッド・ホット・チリ・ペッパーズを筆頭にさまざまなアーティストが集う場とあって「千葉にいるの、忘れてた」とあっけらかんに語り、笑いを誘っていた。


     ただ、TAIJIさんの話題になると、視線を落とし「複雑な気持ち…」。TAIJIさんがX脱退後は、昨年のライブまで疎遠状態だったといい「すごい悔しい思いと、悲しい思い。そして去年一緒にやれて良かったという想いが混ざってる。あれをやってなかったら、会えないままだったし。ただ、もう一度、もうちょっとやりたかった」と無念さをにじませた。


     なお、大阪同様、東京公演でも「HIDE、TAIJIのこと、東日本大震災のことを思い、哀悼の意味も込めて」会場では1分間の黙祷が捧げられた。X JAPANは今後、9月9日(金)に南米ツアーをスタート。10月28日(金)には韓国・ソウルを皮切りにアジアツアーも行う。



http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2000765/full/


張貼留言