【官方訃告】HEATH離世公告全文.成員們的悼詞.及中文翻譯..


親愛的各位,


    非常遺憾告訴大家一個令人悲傷的消息。

    X JAPAN的貝斯手HEATH於令和5年10月29日因大腸癌辭世,享年55歲。

    六月份時,他在醫院檢查發現罹患了大腸癌,之後一直進行艱苦的治療。然而,十月份狀況急遽惡化,最終在住院的醫院中辭世。

    在此,我們深深感謝大家對他生前的關照,並代表故人致以最深切的哀悼之情,謹此通知。

    X JAPAN的成員們已經和HEATH見上最後一面。然而,這突如其來的消息使所有成員和相關人員都還不能完全整理好他們的情緒。

    根據家屬的意願,原本計劃在葬禮後通知大家,但由於部分媒體的報導,我們不得不提前通知大家。

    葬禮將僅由親近的家人參與,且將是家族葬,因此我們深感抱歉,謝絕各種弔唁、奠儀和花圈。

    有關葬禮日期,我們將不對外公開。誠摯感謝您的理解。

    我們祈禱HEATH的靈魂安息,並衷心感謝一直以來對他的支持。稍後我們將會舉行一個追思會。

    在臨終前,HEATH透過其家人向YOSHIKI表達了,他希望將一切事宜全權交由YOSHIKI處理的願望,並獲得了YOSHIKI的同意。

    有關時程和詳細情況,我們將在日後另行通知。


〈YOSHIKI悼詞〉

    我現在還無法整理我的心情,也不知道該如何表達。

    不知道應該如何區分YOSHIKI個人的悼詞和X JAPAN團長的悼詞。

    在結束了紐約的演出和活動之後,我得知了HEATH去世的消息。

    為了去看HEATH,我馬上飛往了東京。

    HEATH是由HIDE介紹給我們的,於1992年加入X JAPAN。我們在紐約的洛克菲勒中心宣布他的加入。他的第一場演場會是在東京巨蛋,他的第一次電視亮相是在紅白歌唱大賽。儘管在陣仗如此龐大、全國矚目的環境中登台,並感受到難以言喻的壓力,但他一直全力以赴,用最佳狀態支持著X JAPAN。

    在重新組建樂團後,我們一起巡迴了北美洲、歐洲、南美洲和亞洲,遊歷世界各地。

    當我建議HEATH在TAIJI的最後一場演出中與他一起演奏貝斯時,他欣然接受。他是一位出色的貝斯手、樂團成員和優秀的人。特別是在過去的一年裡,我與HEATH的距離變得更加緊密。在去年的生日,他作為我的節目嘉賓出現,節目結束後,我們在休息室裡聊了很長時間,談論了各種事情。之後還有一次,我們在電話裡聊了好幾個小時,直到天亮。今年8月20日,他甚至來參加了我的晚餐秀。我從來沒想到那天會是我們最後一次一起站在舞台上。無法實現HEATH的願望,全部都是我的責任。在告別的最後一刻,我向HEATH道歉了。我深感悲傷,精神和身體都搖搖欲墜,現在難以找到適當的措辭。如果我現在停下來,可能再也無法繼續前進。所以我正沉浸在繁忙的日程中。然而,作為樂團的團長,我仍有最後一項責任要履行。

「不要難過。振作起來,微笑著跟我說再見。」

「我希望YOSHIKI先生能為我辦一場紀念音樂會。」

    這是從HEATH那裡得知的一部分遺言。我們現在正在與家屬進行討論,以實現HEATH的願望。然而,為了實現這一點,我們必須面對一些挑戰。我與HEATH的故事還在繼續。對於HEATH的思念是無法言喻的。感激之情也沒有文字可以表達。等到心情整理好的時候,我將再次表達這份感激。HEATH,非常感謝你至今所做的一切。然後,安心睡吧。期待有一天,我們再次一同奏樂。


〈Toshl悼詞〉

    此刻,我無法用言語表達我的心情。

    HEATH,由衷感謝你。

    龍玄とし  悼


【補充Toshl在自己部落格張貼的悼詞】

    HEATH

    尚未能夠深刻地表達那份心情,但現在我想在這裡寫下一些湧現的感激之情。

    有時像弟弟一樣,有時像兄長一樣,你總是以溫暖的心態對待我,感謝你。

    謝謝你總是願意傾聽我的煩惱,並坦誠相待。

    謝謝你陪我一起享受美味的食物,一起歡笑。

    感謝你和我一同熱情地唱歌,歡呼,一同點燃搖滾的靈魂。

    你總是答應我的無理要求,謝謝你為我們創造了許多美好的回憶。


    謝謝你給予我很多的幫助,

    謝謝你給予我很多的愛。

    從現在開始,你將繼續存在於許多人的心中,

    繼續影響著許多人,繼續帶給人們感動。

    感謝你卓越的音樂才華,精煉的感性,

    以及在音樂事業中展現的認真與職人精神。

    我由衷為你走過的生命感到自豪。

    從現在開始,我將努力過上一種堂堂正正,

    沒有虛偽的生活,以不辜負在天空上俯瞰著一切的HEATH。

    儘管如此,有時我也會感到沮喪,

    所以請用你獨特的酷帥眼神,

    以及HEATH特有的關西腔來訓斥我。

    深深的尊敬並充滿感激之情,

    真心感謝你的一切。

    接下來,也請多多指教,

    讓我們再有機會好好聊一聊吧。


    龍玄とし


    HEATH一直以來都在努力創作音樂,我想讓更多世界各地的人們聽到他出色的音樂。請一定要聽一下。

    https://www.youtube.com/watch?v=5QDouRNY8BU




〈PATA悼詞〉

    真是太遺憾了。還想繼續一起演奏呢。

    我會再更努力一點的,還請你多加支持。

    現在,請平靜的安息吧。


〈SUGIZO悼詞〉

    不可替代的摯友,HEATH。難以置信。一直都在與病魔抗爭。突然就離開了,真是心如刀絞... 相識已有32年,成為樂團夥伴已有15年。與你度過的時光充滿了耀眼的回憶。真想再一起站在舞台上。想看見未來的風景。你是最堅持、最堅不可摧、最孤高的貝斯手。只有無比的尊敬。無法取代的摯友,HEATH。一年前,我們最後一次站在一起的舞台將永生難忘。真的很感謝你,也真的辛苦了。請安心地休息... 總有一天,我們會再一起奏樂的。



2023年11月11日 heath project

https://www.heathproject.com/


皆様へ大切なお知らせ


悲しいお知らせをさせていただかなくてはなりません。

X JAPAN のベーシストである HEATH が

令和5年10月29日 大腸がんのため55歳で永眠いたしました。

6月に病院での検査で大腸がんが発見され、闘病生活を送っておりましたが

10月に入り容体が急変し、入院先の病院で息を引き取りました。

ここに皆様からの生前のご厚誼を深謝し、故人に心から哀悼の意を表しますとともに

謹んでご通知申し上げます。


X JAPANメンバーは全員、HEATHと直接お別れをしましたが

突然のことでメンバー、関係者一同、まだ気持ちの整理がついていない状態です。


ご遺族の意向に沿い、葬儀後に皆様へのご報告を予定しておりましたが

一部メディアでの報道により、急遽予定から前倒す形でのお知らせとなりました。


葬儀につきましては、近親者のみにて執り行わせていただきます。

親族のみの家族葬となりますため

誠に勝手ながら、ご弔問ご香典ご供花などはご辞退申し上げます。

葬儀日程につきましても、非公表とさせていただきます。

何卒ご理解賜りますようお願いいたします。


HEATHの冥福を祈ると共に、これまで応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

後日、お別れの会を執り行う予定でおります。


生前、HEATH 本人がすべてをリーダーであるYOSHIKIさんに一任したいと

語っていたことをご遺族を通じてYOSHIKIさんご本人にお伝えし、ご承諾いただいております。

時期や詳細につきましては改めてお知らせさせていただきます。



<YOSHIKI コメント>


まだ気持ちの整理がつかず、どう言葉にすればいいのかわかりません。

YOSHIKI としてのコメント、そして X JAPAN のリーダーとしてのコメントを

どのように区別すれば良いのかもわかりません。

NY での公演とイベントを終えた直後に、HEATH の訃報を聞きました。

HEATH に会いに行くため、東京へ飛びました。

HEATH は、HIDE に紹介されて 1992 年に X JAPAN へ加入しました。

ニューヨークのロックフェラー・センターで加入発表の記者会見を行い

最初のコンサートは東京ドーム。

最初のテレビ出演は紅白歌合戦。 そんな凄まじい状況の中

計り知れないプレッシャーを感じていたと思いますが

彼はいつも最善を尽くして、X JAPAN を支え続けてくれました。

バンドを再結成した後は、アメリカ、ヨーロッパ、南米、アジアと

世界中を一緒に回りました。

TAIJI の最後となったステージで、彼と一緒にベースを演奏することを提案したときも

HEATH は快く引き受けてくれました。

彼は、バンドのメンバーとしても、人としても、本当に最高のベーシストでした。

特に、この 1 年は、今まで以上に HEATH との距離が近くなってました。

昨年の自分の誕生日、自分の番組に出てくれた時、 収録後の控室で

今までにないほど長い時間、色々なことを話しました。

それ以来、明け方まで二人で何時間も電話で語り合ったこともありました。

今年の 8 月 20 日には、僕のディナーショーにも来てくれました。

まさかその日が、HEATH と一緒に立つ最後のステージになるとは思ってもいませんでした。

HEATH の望みを叶えられなかったのは、全て自分の責任です。

最後のお別れの場で、HEATH に謝りました。

YOSHIKI としては、あまりの悲しみで身も心もボロボロで

今は言葉が上手くまとまりません。

今立ち止まったら、これ以上歩けなくなる気がして

ひたすらに、怒涛のスケジュールをこなしています。

ただ、バンドのリーダーとしては、最後に果たさなくてはいけない責任が残っています。

「しんみりしないでください。明るく楽しく見送っていただきたい」

「メモリアルコンサートを YOSHIKI さんにやっていただきたい」

これは、ご遺族より預かった HEATH からの言葉の一部です。

これから親族の方たちと話し合い、HEATH の願いを実現させるしかないと思っています。

そして、それを実現させるには、戦わなくてはならないことがいくつかあります。

HEATH への想いは、語ればきりがないです。感謝してもしきれません。

心の整理ができたときに、改めて伝えたいと思います。

HEATH、今までありがとう。そして、安らかに眠ってね。

またいつか、一緒に音楽を奏でようね。



<Toshl コメント>


今は想いをとても言葉にすることができません。

HEATH 心から ありがとう。

龍玄とし



<PATA コメント>


残念すぎるよ。まだ一緒に演りたかったな。

俺は、もーちょっと頑張るから応援してくれ。

ただ今は、安らかに。



<SUGIZO コメント>


かけがえのない盟友、HEATH。

信じられない。ずっと闘病していたなんて。突然逝ってしまうなんて。

心が張り裂けそうです・・・。

バンド仲間として出逢って 32 年、バンドメイトとなって 15 年。

君との時間は眩い思い出ばかり。

また一緒にステージに立ちたかった。 続きの景色を見たかった。

君は誰よりもストイックで、鉄壁で、孤高のベースプレイヤーだった。

リスペクトしかなかった。

かけがえのない盟友、HEATH。

1年前、最後に一緒に立ったステージは生涯忘れない。

長い間本当にありがとう。そして本当にお疲れ様。どうか安らかに・・・。

いつか、そちらでまた一緒に音出そうね。




2023年11月11日 heath project

https://www.heathproject.com/

沒有留言:

張貼留言